コラム自社メディアで動画を活用する

2014-08-23|

自社メディアで動画を活用する

 ユーザーにとって魅力的なコンテンツ作り 

コンテンツマーケティングにおいてもっとも重要なことは、
「ユーザーにとって魅力的な情報を提供すること」です。
これまでの広告では、企業が「面白い」「商品の良さを伝えられる」と感じたものを動画化し、CM等で流して
いましたが、YouTubeやSNSサイトなどの利用が増えるにつれ、
より面白くマーケティング効果の高い動画の作成が求められています。

 口コミでの広がりを狙う 

英語では「バイラルマーケティング」と呼ばれる、
口コミでの広がりを利用したマーケティングにとって、
動画は非常に相性の良いコンテンツです。
特に、人々があっと驚くようなスリリングな動画や、
個人が撮ったように見せかけたユーモラスな動画は、
YouTubeやTwitter上で、国内のみならず全世界にあっと言う間に広がります。
キラーコンテンツと呼ばれる人気動画になると、
CM数億円と同等の宣伝効果があるとされ、その威力は絶大です。

 自社メディアでの活用 

制作にかかる時間と費用は、動画の内容によって様々ですが、
その使い道は一般的な広告よりも多岐に渡ります。
自社のウェブサイトはもちろん、
同じ動画をFacebookやTwitterといったSNSサイトの
自社ページやYouTube等の動画サイトなど、
複数の場所に載せることができます。
また、テレビCM用に作成した動画をもとに分数の長いバージョンを作成し、
広告料金のかからない自社サイトでユーザーに対し公開することも可能です。

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2014-08-23|
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