Youtubeを活用して自社コンテンツをPRする

Youtubeを活用して自社コンテンツをPRする

Youtubeを活用したコンテンツマーケティング

インターネットの普及に伴い、自社コンテンツのPRとして、
従来のテレビや雑誌といった媒体以外での可能性が広がりました。
ホームページやブログ、そしてSNSといった媒体はもちろんのこと、
特に注目を集めているのが、
動画サイトYoutubeを活用したコンテンツマーケティングです。

Youtubeを利用するメリット

Youtubeをコンテンツマーケティングに使うメリットには、
次のようなものがあります。

★他のソーシャルメディアとの相性が良い
映像の埋め込みリンクを貼ることで、
「いいね」や「RT」での波及効果が期待できます。

★テレビCMのように、時間の制約がない。
テレビCMの場合、30秒や1分といったような時間制限の他、
ゴールデンタイムなどの放映時間の制限があるのですが、
Youtubeの場合、いつでも好きな時間に、
パソコンはもちろんのこと、
手元のタブレットやスマートフォンで見ることができます。

★若年層からの利用率の高さ
特に若年層に至っては、テレビを見るよりも、
Youtubeを見る回数のほうが増えているようです。
先述したように、時間帯に縛られずに、
コンテンツを見ることができることが、
その理由なのかもしれません。

今後の可能性

日本の企業の場合、テレビで放映されているCMを、
そのままYoutubeのコンテンツにしていることも少なくないのですが、
今後はYoutubeならではのメリットを、
意図的に活用しようという動きも出てきているようです。

ユーザーに動画コンテンツを楽しんでもらい、
ユーザーが将来的に必要を感じた際に、
タイミングよく見つけられるようにしておくことが、
既存はもちろん新規の顧客を得る可能性につながるのでしょう。

一覧に戻る


事業内容

 

Pick Up

TAG index
TAG index
TAG index
TAG index
TAG index
TAG index
TAG index





TAG index
 





ページ上部へ戻る